ディアジャパンを主催している和田です。
弊社は会員制交流会ではありませんが、会員制交流会を作りたい方のためにブログを書いてみました。
以下に注意されるといいと思います。
目的を明確化:会員制交流会を開催する目的を明確にしましょう。例えば、業界の情報交換、ビジネスパートナーの紹介、交流を促進などが考えられます。
会員募集:会員を募集しましょう。会員には、業界に関連する企業や個人を対象にし、会員資格や会費についても設定しましょう。
会場の手配: 会場を手配しましょう。 会場は、参加者が集まりやすく、交通アクセスの良い場所を手配しましょう。
スケジュールの設定: 会員制交流会の日程を決めましょう。参加者の都合がつきやすい日程を調整しましょう。
参加者へのご案内: 会員制交流会のご案内を参加者に送りましょう。ご案内には、開催日時、会場の場所、参加費、当日の会の詳細などを記載して送ります。
講演者やその他準備: 講演会やパネルディスカッション、懇親会などを設定します。(ケースバイケース)
当日の運営: 当日は、スタッフを配置して参加者の受付や会の進行を行います。また、会員同士の交流を促進するため、アイスブレイクや名刺交換の時間を設けることも効果的となってきます。
アフターフォロー: 会員制交流会の開催後も、参加者同士の交流が続くように、主催者はアフターフォローを行います。
以上が、会員制交流会の作り方の一例です。参加者同士が有意義な交流ができるように、プログラムや継続的に交流会運営の工夫をすることが大切となります。
名古屋で交流会をお探しの方は下記からお気軽にご参加ください。