異業種交流会ディアジャパンの和田です。
今日はコミュニティについてブログにしてみました。
コミュニティを作る前に、その目的を明確にすることが重要です。何を目指しているのか、どのような人々を集めたいのか、何を共有したいのか、などを考えましょう。
メンバーを募集する目的を決めたら、そのコミュニティに参加したいと思う人を募集しましょう。ソーシャルメディアやポスターやチラシ、口コミなどで集めましょう。
コミュニティには、ルールが必要です。どのような行動が認められず、どの場合にはコミュニティから追放されるかなど、明確なルールを設けることで、コミュニティの運営がスムーズになります。
コミュニティを運営するために、運営する場所を決める必要があります。
コミュニティを運営する方法についても、検討する必要があります。 コミュニティの管理者を決めたり、情報発信やイベントの企画など、運営に必要な役割を決めたりしましょう。
コミュニティを作ったら、参加者が交流しやすい環境を整えたり、定期的なイベントを開催したりすることで、コミュニティを活性化させましょう。
コミュニティには、何かしらの「目的」がある。そしてそれに基づき、何をする・しない、誰を入れる・入れないを判断する「軸」がある。コミュニティ作りを目指している方の何か参考になれば幸いです。
名古屋で交流会をお探しの方は下記からお気軽にご参加ください。